Archive for the '廃車' Category

事故車でもいいの?

金曜日, 5 月 16th, 2008

かなりひどい事故車でも買ってくれるとこがあるんだって。
ちなみに事故車の基準はこうなっているらしい。

以下の9つの部位を交換、修正、補修したクルマが「修復歴車」になります。これは、中古車販売連合会、中古車査定協会、各オークション会場での統一基準です。法律ではありません。

①フレーム(車台)

②フロントインサイドパネル(ボンネットを開けたときの両側の側壁)

③ラジエターコアサポート(ファジエターを保護するフレーム

④フロントクロスメンバー(フロントバンパーの内側)

⑤ダッシュパネル(運転席とエンジンルームの隔壁)

⑥ルームフロアパネル(足元の床の鉄板)

⑦ピラー(横の窓を囲っている柱部分)

⑧トランクフロアパネル(トランクの底の鉄板)⑨ルーフパネル(天井の鉄板)

次のような場合は修復歴車(事故車)にはなりません。

・接触事故のキズとヘコミを直した。

・いたずらのキズを補修した。

・ぶつけられて、バンパーを取り替えた。

・ドアをぶつけて丸ごと取り替えた。

次のケースは「修復歴車」になります。

・ぶつけた際の衝撃で、上図の9つの部位が曲がったり、歪が発生した(修理をしていなくても、該当します)。

クルマを安く買うために修復歴車でないのに事故車という業者もいますが、修理工場に問い合わせれば記録が残っていますから、教えてくれます。修理したときは修理工場に修復歴車に該当するかどうかを確かめるようにしましょう。